明日は明日の風が吹く

自然言語解析とかやっている人のブログです

妻の笑顔がみたいだけ

長男が生まれました。
とても可愛い、尊い、それは間違いない。

 

ところで、最近のiOSは毎日昔の写真をレコメンドしてくる。
僕のiPhoneは楽しそうな妻の写真で溢れかえっていて、毎日過去の彼女を見せてくる。

外ではしゃいでる様子、美味しいものを食べて喜んでいるワンシーン、旅行を満喫している満足げな顔、こういうののために結婚したんだよなと思わされる。

 

最近自分に向かってこんな表情をしてくれたことがあっただろうか。

そもそも日々基本的に疲れている。

 

彼女の中の一番が自分ではなくなったのは間違いない、それが嫌だとも思わない、

一方今の生活は自分の望んでいた生活なんだっけ?という思いもある。

もちろん子供も欲しかったが、一番は彼女が好きで笑顔でいてほしくて結婚したはずなのです。

 

いずれ戻るのだろうか、数年なのか、子供が独立したらなのだろうか、

永遠に戻らないのだろうか。

 

長男よ、僕は君がとても好きだけど、同じようにお母さんも好きなんだ。